月1回、某保険センター主催、親子リトミックの講師を務めています。
今日は、今年度に入って3回目のレッスン。
おうちで保育している子供さん(1歳半から)対象のリトミック。
徳島市内から遠く離れたこの地域では、まず、若い人が少ない。子どもが少ない。
その上、殆どの若いご夫婦は、働いているから、子どもは保育園へ行くパターン。
今年度は、対象者がなんと2組。
6月は、全員(2名)来てくれるかな?ってドキドキして始まる前の時間を過ごします。
やったーS君来た。もう一人のS君は?残念ながら、お熱で欠席だそうです。(両方ともS君。名前が似てる)
1組で、上手くいくかなぁと、不安を抱えたまま始めたリトミック。
最初は、少しボールで遊んで、いよいよ開始。
今日のリトミックの私の中でのテーマは「ビート(拍のこと)」
パンダ親子体操始めるよ〜から始まって、まず1.2.と体操。もちろんビートに合わせて。
次はたけのこ体操。さっきと違うテンポで、グーンとのびるよ。
この次は、時計になってゆーらゆーら。
みんな違うテンポ。
お部屋の中をかけっこ。止まる。
びっくりするぐらい上手に止まれた、S君。
後半は、カエルになってフープをジャンプ。
えっ?2歳児ってこんなに上手にジャンプできる?
1時間動いて、ぐずることもなく、本当に上手にできて、参加していた保険センターのスタッフさんが口々に、1組でもリトミックってできるんですね。S君すごいよねって。
私もびっくりしました。S君の体調や色んな条件が良かったから上手くいったと思うけど、上手くレッスンできた日のなんとも言えない充実感。
次もがんばろ〜。









